2023/06/09-18 ベビー誕生

6/9から怒涛の一週間+αで10日ほど更新おサボり。

6/8は体調が良くなったということで一緒に散歩にも出ていたが、6/9になって早朝から妻が腹痛を訴えだし、とうとう陣痛か!?という状態に。ちょうど6/9の昼過ぎに定期検診を予定していたこともあり、昼までは痛みに耐えて定期検診に妻一人で向かっていく。自分は仕事もあったので、いつでも動けるように身軽にして入院の準備は済ませつつ、心ここにあらずながらも業務をこなして報告を待つ。

結果的に、本陣痛ではなく前駆陣痛という診断?となって入院もまだ不要、まだ生まれてこないよとなって、痛みを抱えつつ、夕方頃妻帰宅。

めちゃくちゃいたがっているので、心配しつつもリモート勤務継続。

19:00頃に業務終了して夜になるといよいよ痛みが強くなってきて体制を保持するのも大変そうに。病院に電話するも、まだ破水もなければ来院不要ということで痛みに耐える妻、それを見守る私。

1時間経っても痛みはおさまらず、むしろ間隔も短くなり痛みも増している状態だったので、再度病院に電話。もう行きます!!というテンションで押し切って陣痛タクシーを呼んで病院へ。

LDRに入室してどうだどうだと緊張が走るが、結果的にまだ生まれません。ということで一旦帰されそうになるも妻の要望で妻入院。私居場所ないので23:30くらいに一旦帰宅。(病院近くてよかった、、、。)

朝まで経っても生まれなかったら一回帰宅の可能性も有り、くらいのテンションだったので、起きてもまだ生まれないくらいかなーという憶測で帰宅後ゆるゆるお湯を沸かして風呂に入ってまったり過ごし、2時くらいに疲れを感じつつ、眠りについた、、、。ところ、4時に枕元でスマホが鳴り響き飛び起きる!痛みが強くなりLDRに移動、これから麻酔にはいるとのことで急展開すぎてどきどきアセアセ。めっちゃ眠気と疲労を感じつつ急いで身支度をし、病院に向かう(とはいえすぐに生まれるわけではないのもわかっていたので歩いて向かったw)。

4:30くらいに病院につくも、ちょうど今から麻酔なのでということで入室できず外で待たされる。5:00を過ぎても呼ばれず、ソワソワしてたら妻からLINEで電話。「どこにいるの?」ってもうついてるよ、こちら。ということで助産師さんたちに半ギレ気味に「もうはいっていいですか?」と確認したらどうぞどうぞということで、入室。

麻酔のおかげで一気に痛みは落ち着いたようで、だいぶまったりな空気感のLDR

ここから3時間くらい、昼までには生まれるかなーという感じで、ゆったーり色々話をしつつ自分は眠気を我慢しつつ、実家の母親にいよいよ生まれそうだよーなんてLINEを送りながら時間を過ごす。

8:30くらいになって助産師さんがシフト交代のタイミングになって挨拶に来てどうもどうも、とやっていたらなんだか急にバタバタして医師もきて助産師さんが合わせて10人くらいLDRにダダダーと入ってきて、旦那さんこっち来てください、と分娩台の脇に通される。あれあれれ、もう生まれるの???みたいな若干の混乱の中、分娩台をリフトアップして、おまた開かれて気づけば産みますモードに。いきみ方を即興でレクチャーされる妻、展開の速さに戸惑う私。

旦那さん、奥さんの背中押していきむサポートお願いします!って言われ、見様見真似でいきむこと2回、おぎゃーって血まみれの赤ちゃん誕生!!!

ほんとにうまれたー!ってなって自然と涙が出てくる。感動。

数秒泣かなかったけど、すぐに泣いてくれて一安心。予定日5日前にもかかわらず3300gオーバーの元気な赤ちゃんでした。

ちょっと赤ちゃんが苦しいサインをバイタルで出していたようで、バタバタ出産となってしまってすみません。と助産師さんからも言われたがそういうことだったのねと納得。いやー、何事もなく無事に生まれてきてくれて本当に良かった(´;ω;`)

LDRは産後2時間までで、病室にうつると面会時間まで私の居場所がなくなるということだったのと、睡眠不足と疲労困憊だったので一旦家に戻ることに。ちょうど整骨院予約してたので直行して出産報告しつつ、ボキボキやってもらって適当にお昼食べて帰宅。速攻ベッド・インしたのが13:00くらい?よほど疲れていたようで気づいたら17:00!

妻からいつ来るの~?って連絡が来てて、ちょっと慌てつつ、必要物を整理して再び病院へ。落ち着いた妻と、息子を病室で見て改めて感動、、、。パパになりました。

初日から母子同室という方針の病院なので大変ではあるが、妻にあとは任せて面会時間の20時に帰宅。金土と怒涛の2日を終え、息子の誕生を祝し、一人でビールとワインで祝杯。最高に気分の良い夜だった。

11日~18日の一週間+αはなんか記憶がないくらいに怒涛の一週間。

どうしても仕事の都合がつかなかった月曜を除いて毎日面会に行って幸せを噛み締めつつ、業務をしつつ、面接などをこなしつつ、バタバタしていた。

産後ハイ?なのか、金土で生活リズムが崩れたからなのか分からないが、どうにも夜寝付くのが遅い日が続いて頭がすっきりしないままバタバタした一週間だった。

木曜には退院になったものの、自治体の補助で利用できる産後ケアを利用してそのまま継続入院。母子でペースを調整中。

一週間たって睡眠不足や環境変化のストレスや疲労やらのせいなのかちょっと頭痛しだしたので体安静にせねばモード。ドライヘッドスパに18日日曜日に行って頭をすこしすっきりさせて就寝。がんばるぞー!と月曜日を迎えた。

↓参考:この一週間妻の産後ケアや赤ちゃん迎える準備で手にしたもの一部抜粋リスト